サイトのコンテンツを移行中

高尾山のミシュラン三ツ星レストラン!?ふもとやの石窯焼きピザは普通!足湯はいい!

高尾山のレストランふもとやの石窯焼きピザ

★★☆☆☆

高尾山にミシュラン三ツ星のレストランがあるって聞いてたから、ネットで探してみた。そして、でてきたお店が「高尾山 FuMotoYA(ふもとや)」。高尾山で唯一のイタリアンレストランだそうです。

高尾山のミシュラン三ツ星レストラン!?

ふもとやは石窯焼きピザが自慢の店のようです。

高尾山 FuMotoYAは石窯焼きピザが自慢のイタリアンレストラン

高尾山口から高尾山に向かう道にある。山がミシュラン認定なのか、店が認定なのかよく分からない。

高尾山のふもとやの看板がミシュラン取ってるみたいで紛らわしい

こんな風に書いてる。水彩画がミシュラン認定のようにも見える。景観がミシュラン認定のようにも見える。なぜか足湯もある。

ふもとやはミシュラン認定のレストランではない!

お店に入ってから分かったけど、このレストランはミシュラン認定ではなかった。ミシュランが認定してるのは、高尾山の場所であって、お店ではないことが判明!場所もミシュランに認定されるのは知らなかった。

世界のレストランや観光地を星の数で評価するこのミシュラン社のガイドブックで高尾山が最高評価の三ツ星を獲得しました。日本で他にミシュラン三ツ星に認定されたのは、東京都庁、明治神宮、京都や奈良の寺院。日本の誇る名所と肩を並べ、高尾山は世界中の観光客が訪れるハイキング・トレッキングの名所になりました。東京都内にありながら、これだけ自然が豊かで、都心からの交通の便がいいことが評価されたといわれています。

https://takaozanyuho.com/knowledge/qa/816.html

ネットの口コミで見たのは、勘違いした人の書き込みだった。口コミを見る時の注意点ですね。でも、確かにお店の入口の看板は紛らわしい。ちょっとセコイよね。

気を取り直して、ふもとやの口コミをチェック。すると、ピザがうまいっぽかった。店にも「ピザが自慢」って書いてるしね。そして、ピザを注文。「とろろピッツァ炭焼き職人風ピザ」と「ニンニク系のピザ」の2つを頼んでみんなで分けた。

1枚1500円ぐらい。

高尾山のレストランふもとやの石窯焼きピザ

これも頼んでから知ったが、モッツァレラチーズとバジルのピッツァが看板メニューのようだ。もうちょっと調べてから注文するべきだった。人気メニューは事前にチェックしてください。

ピザは普通(笑)。うまいが、ネットに書かれているほどの感動はない。にんにくは強烈だった。

7人だったので、ちゃんと7つに切ってくれてたのはうれしい。こういうのちゃんとやってくれるの好き。だけど、接客はそんなによくなかった。観光地だから?ちなみに、ドリンクバーは400円。

店が閉まるのがめちゃ早いので注意。あと、高尾山口の駅にある高尾山トクトクブックにクーポン券があったので、要チェック!クーポン使ったほうがいい。

ふもとやの足湯は登山帰りにオススメ

ふもとやには足湯がある。せっかくなんで足湯に入る。ふもとやでメシを食べた人は無料です。

足湯だけも利用できるます。料金は、20分200円ぐらいだったはず。平日は30分かな。料金は確認してください。

足湯はきもちいい。登山帰りに足湯はいいですね。オススメです。

高尾山のふもとやの足湯

ふもとやには高尾山の登山帰りに立ち寄りました。

高尾山口の高尾山マップ